1. HOME > 
  2. よくあるご質問・他 > 
  3. よくあるご質問

よくあるご質問・他

よくあるご質問(製品について)

「NPC PALLET」の材質は何ですか?

ポリプロピレン(PP)又は高密度ポリエチレン(HDPE)で出来ております。
PPはプラスチックの中で最も比重が軽く、引張強度や圧縮強度、耐衝撃性と言った機械的特性が比較的高く、耐摩耗性にも優れております。
PEはPPと比較して、低温時の耐衝撃性に優れております。
また、積載物用・フォークリフト用の滑り止めグロメット、滑り止めテープもPPやPEと同じオレフィン系のエラストマーで出来ており、リサイクルまで考慮した製品設計を行っております。

フォークリフトの爪が当たったところが白くなりました、強度には問題ないですか?

PPのパレットでは、衝撃を与えた所が白くなる(白化)現象がおきますが、パレットの強度に影響は有りません。
しかし、更に大きな衝撃を与えた場合には、破損の恐れがありますので、ご配慮の上ご使用願います。

下面デッキが不要なので切除したいのですが? 部材を固定する穴を開けたのですが?

「NPC PALLET」は、切削や穴開け等の加工により著しい強度低下を招く恐れがあります。後加工による仕様変更はおやめください。尚、ご使用の際、後加工の必要が生じた場合は事前に弊社にご相談願います。

「NPC PALLET」の耐熱温度は何℃ですか?

パレットに荷重が掛かる状況では、+40℃まででご使用下さい。
ただし、使用環境や種々の要因によって範囲内であっても変形、破損が発生することがございます。

低温倉庫で使いたいのですが?

低温環境下でご使用になる場合は、PE製のパレットをご指定下さい。
PPは低温になると耐衝撃性能が低下致します。PPは-10℃以上の温度でご使用下さい。

動荷重・静荷重と言うのは何ですか?

動荷重は、パレット1枚あたりの最大積載荷重です。
静荷重は、段積み時の最下段パレットにかかる最大圧縮荷重です。

自動倉庫やラックでパレットを使いたいのですが?

積載物や積載荷重などの条件によって、使えるパレットが異なります。詳しくは弊社営業担当までお問い合わせください。
お問い合わせの際には、①積載荷重 ②積載物形状 ③支持スパン ④環境温度 ⑤最大滞留時間
の諸条件をお知らせいただたければ、その後のご対応がスムーズです。

「NPC PALLET」の寿命はいつまでですか?

個々のパレットによって使用状況が異なることから、一概に決めることが出来ません。
しかしながら、弊社のユーザー様では10年、20年と長くお使いいただいているケースが多数ございます。

バージン原料品とリサイクル原料品で違いはありますか?

弊社では受入時検査・出荷検査等で一定の基準を合格したものを使用しておりますが、リサイクル原料品は供給材料が一定ではない為、バージン原料品と比べて多少バラつきが出ることがございます。

「NPC PALLET」を使う上での注意点はありますか?

qa-05「NPC PALLET」をご使用になる場合、右記の注意事項をご確認の上、必ず安全に正しくご使用下さい。

「NPC PALLET」は木製パレットに比べて滑りませんか?

滑り止めテープやグロメット等の防滑措置が取られていない状態では木製パレットよりも滑り易いですが、滑り止めテープやグロメット等の防滑措置を施した場合は、木製パレット同等の防滑性能を有します。
ただし、ゴミ・ホコリの付着や結露が発生した場合は、この限りではございません。

「NPC PALLET」はどの様な強度試験を行いますか?

JIS Z0602 平パレット試験方法に準拠した、曲げ強度試験、下面デッキボード強度試験、脚部圧縮試験、落下衝撃試験を行っております。
また、お客様のご使用状況に応じて、滑り試験やクリープ試験などの試験も行っております。

耐薬品性について教えて下さい。

qa-06パレットの原料に使用されるポリエチレン、ポリプロピレンは、薬品に対し優れた耐性をもっております。
しかし使用濃度・温度等の諸条件によっては特性が変化致しますので、ご使用の際には右記の表を参考にしてご注意をお願い致します。

導電性パレットについて教えて下さい。

通常のプラスチックパレットは電気を通さない為、静電気が帯電します。
有機溶剤を扱う化学工場などでは、帯電した静電気がスパークしその火花によって有機溶剤に着火する可能性があります。
弊社導電パレットは、表面抵抗値 10Ω以下、体積固有抵抗値 10Ω・cm以下の性能を有し、静電気の帯電を防止します。また、その帯電防止効果は永久的です。

最小出荷単位と受注生産品について教えてください。

標準在庫品につきましては、1枚から(EXパレットは10枚から)出荷可能です。
受注生産品につきましては、最小発注数の目安を200枚~とさせて頂いております。
その場合は発注数により、費用や納期が変わりますので、販売店または弊社営業担当までお問い合わせ下さい。

荷崩れ防止措置とはどの様なことを行えば良いですか?

ストレッチフィルムやシュリンクフィルムでの梱包、PPバンドやベルト等での結束を想定しております。

ハンドリフトを使いたいのですが、どの様なパレットがありますか?

標準型ハンドリフトを使用するには、差込口高さが85mm以上、中間桁幅が200mm以下の片面仕様パレットが必要となります。
詳しくは販売店または弊社営業担当までお問い合わせ下さい。

不要なプラスチックパレットを回収してもらえますか?

不要になりましたプラスチックパレットの回収を行っております。
販売店または弊社営業担当までお問い合わせ下さい。
状態・内容によっては、お引き受けできない場合もありますので、予めご了承ください。

パレットに社名印刷は可能ですか?

お客様のご要望に合わせた社名やロゴマークなどを印刷する事が可能です。
詳しくは販売店または弊社営業担当までお問い合わせ下さい。

購入したパレットに滑り止めを追加したいのですが?

製品によっては、滑り止めグロメットの追加が可能です。オプショングロメットの販売も行っております。
詳しくは販売店または弊社営業担当までお問い合わせ下さい。

サンプルを頂く事は可能ですか?

製品や条件によって異なります。販売店または弊社営業担当までお問い合わせ下さい。

よくあるご質問(購入について)

「NPC PALLET」を購入したいのですが?

お手数おかけしますが、お問い合わせ窓口よりお問い合わせ下さい。
お客様の所在地等、条件に合わせた販売店をご紹介致します。

直接取引は可能ですか?

基本的には販売店様を通した販売とさせて頂いております。
弊社プラスチックパレットの販売を検討しているなどございましたら、お手数おかけしますが弊社営業担当までお問い合わせ下さい。

製品の価格を教えて下さい。

製品の価格につきましては、納入地・ご購入枚数等により異なります。
お手数をお掛け致しますが、販売店または弊社営業担当までお問い合わせ下さい。

よくあるご質問(カタログ、資料等について)

製品カタログが欲しいのですが?

冊子につきましては、お問い合わせフォームから、又は弊社営業担当にご請求下さい。

ホームページからもPDFにて閲覧可能です。

製品仕様書が欲しいのですが。

販売店または弊社営業担当まで問い合わせ下さい。

MSDSを発行して欲しいのですが

バージン原料の製品につきましては、発行が可能です。
販売店または弊社営業担当まで問い合わせ下さい。
リサイクル原料の製品(RRシリーズ、EXシリーズ)では発行が出来ません。
ご了承の程、お願い致します。